2009年08月25日

ブールミッシュ グランデュオ蒲田店

お盆休みでしばらく旅行に行ったりしていたので、かなり久しぶりの更新になってしまいました。

今回は私の誕生日に夫が買ってきてくれたケーキです。

P1010435.JPG

グランデュオ蒲田にある「ブールミッシュ」のフレーズ・シュブレームです。
ブールミッシュといえば「シブースト」が美味しいるんるんと有名ですが、こちらのケーキも甘すぎずとても美味しかったです。
特に生クリームが軽くて食べやすかったです〜るんるん
ブールミッシュは川崎のさいかやにもお店がありますので、川崎の方はそちらの方が便利かもしれません。

P1010437.JPG

誕生日なので、一応、ろうそくに火をつけてみたりなんかして・・・たらーっ(汗)

よい一年がおくれますように・・・かわいい



http://www.boulmich.co.jp/top.html ←ブールミッシュ HP

posted by ぶ〜こ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

鯛プチ 蒲田駅店

以前から夫が蒲田駅に「小さい鯛焼きの店ができたよ〜」と言っていました。
だからどうしたexclamation&questionという感じでしたが、先日「歓迎 」に餃子を食べに行った帰り寄ってみる事にしました。

118.JPG

鯛プチはお持ち帰り専門のお店でJR蒲田駅の改札を出てすぐの所にあります。
鯛プチは名前の通りプチサイズの鯛焼きのお店で全長は2cm程度です。

122.JPG

さっそく購入exclamation×2
クリームが全部で7種類あり、私が訪問したときは、チョコレート、キャラメル、マロン、カスタード、レアチーズ、十勝あんこ、ヨーグルトの7種類でした。
ヨーグルトは季節限定なので時期によって変わるようで、他にプレーン(中身なし)があります。
値段は16個 525円〜です。

好きなものを選んで購入する事ができるようですが、とりあえず7種類+プレーンの8種類を2個づつ購入るんるん

本当に一口サイズなのと、食べるまでは、何の味にあたるかがわからないので、白いからカスタードかなと思って食べたら、マロンだったりあせあせ(飛び散る汗)する事もありますが、基本的にはどれも美味しいです。
私は、チョコレート カスタードがお勧めです。
夫はマロンが美味しかったようです。

並んでいることも多いようですが、値段も手頃で手土産としては、結構楽しめていいかもしれませんねかわいい

今のところ蒲田駅と神田駅にしかないようです。

鯛プチ 蒲田店
住所:東京都大田区西蒲田7-68-1 JR蒲田駅構内
営業時間:月〜土 9:00〜22:00
     日・祝 9:00〜21:00






posted by ぶ〜こ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

月島家(今川焼)そのA

去年の年末にご紹介した麻布十番の今川焼屋さんです。
前に買いに行った時はあんこしか無かったので、チーズとクリームを買おうと再チャレンジしました。
前回の記事はこちらをご覧下さい。

この日は前回と同じ夕方6時頃に行ったんですが、お目当てのクリームとチーズも売っていたので早速購入るんるん

PC240123.JPG

ここのおじさんはお店を覗くといつも元気良く「いらっしゃい!」と声をかけてくれ、非常に感じがいいですわーい(嬉しい顔)
1つしか買わなくてもとても感じよく対応してくれます。
お店の前にベンチがありそこに座って食べる事もできますよ。

今回買ったクリームとチーズはこちら ↓

PC240126.JPG

皮に「クリーム」「チーズ」と書いてある所が笑えますわーい(嬉しい顔)
チーズは中身がちょっと少ないかなぁ〜という気がしましたが、ほんのり甘い皮にマッチして美味しかったです。
もちろんクリームも美味しかったですよ。

最近は麻布十番に行く機会が無くなってしまいましたが、又行ったら是非買いに行きたいと思いますかわいい

月 島 家
 〒106-0045 港区麻布十番2-3-1
 営業時間 10:00〜20:00
 定休日 火曜日

posted by ぶ〜こ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

月島家(今川焼)

最近行く機会が多い麻布十番・・・。

PC040175.JPG

今回は駅から徒歩1〜2分くらいの所にある今川焼き屋さんに行ってみました。
近くに豆源本店や浪速屋(鯛焼き)などもあります。

今川焼き.jpg

私が行くときはタイミングが悪いのか?いつもそうなのかは判りませんがいつも数人並んでいて数分待ちます。
今川焼きはあずき、クリーム、チーズの3種類があります。
私が行くのは夕方だからか、今まで3回チャレンジして毎回「今日はもうあんこしかないんだけど〜」・・・という事でクリームとチーズは購入できた事はありません。。。

そんなこんなでこちらが↓あんこ(120円)です。

PC040179.JPG

香ばしくかなり厚めのもっちりとした皮が妙に美味しく、初めはあんこが少ないかな〜?って思ったんですが、甘さ控えめでバランスがよく丁度良かったです。
ちょっと小ぶりなので2つくらいは軽く食べられるかも・・・わーい(嬉しい顔)
次回は是非クリームとチーズも購入したいのでおじさん、沢山作っておいてねるんるん

今川焼きの他に、いなりずし・のり巻・おにぎりなども売っているようです。
こちらも私が行く時間にはいつもほとんど残っていません。
今度お昼時にいく事があったら買ってみたいと思います。


 月 島 家
〒106-0045 港区麻布十番2-3-1
 営業時間 10:00〜20:00
  定休日 火曜日




posted by ぶ〜こ at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

浪花家総本店(たい焼き)

鯛焼きと言えば「およげたいやきくん」を思い出しますが、そのモデルになったのが麻布十番商店街にある浪花家総本店のたい焼きです。

浪花屋.jpg

現在自社ビルを建築中の為、近くに「Naniwaya Cafe」をオープンしていてそこでたい焼きの販売をしています。
明治四十二年( 1909年)創業の浪花家総本店。
店名の由来は、初代神戸清次郎が浪花(現在の大阪)出身であったため、故郷にちなんで浪花家と命名したそうですかわいい

さっそく購入るんるん
・・・といってもそう簡単に買えるものではありません。
土、日の夕方などは40〜50分、下手したら2時間近く待つ時もあります。
でも、土日でも午前中などは比較的すいていて待ち時間無しで買える事もあります。

PB120128.JPG PB120129.JPG

ちなみに私は仕事の帰りに買おうと思ってもいつもかなりの待ち時間だったので「予約」して買いました。
お店に行って予約してもいいし、電話でも予約できるそうです。

そしてこちらがおよげたい焼きくんのたい焼きですわーい(嬉しい顔)
1個150円で小さめです。
6個〜箱に入れてくれます。

PB120130.JPG

皮がかなり薄くパリパリであんこを食べているexclamation×2という感じです。
あんこはあまり甘くなくとても食べやすいです。
サイズが小さめのせいか、いくつでもいけてしまいそう・・・たらーっ(汗)

ここのたい焼きは他のたい焼きとは別物なので食べる価値ありです。
麻布に行った時は是非寄ってみて下さいねかわいい


浪花家総本店(現在Naniwaya Cafeにて販売のみ)
東京都港区麻布十番1-8-14
пF03(3583)4975

記事とは全く関係ありませんが東京タワーの夜景です。

PB110124.JPG

曇っていたのであまり綺麗に撮れませんでしたが・・・。

posted by ぶ〜こ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

タカセ洋菓子 池袋本店

池袋東口前グリーン大通りの角に位置する、昔ながらのパンと洋菓子の店で1階が洋菓子・パンコーナー、2階が喫茶、3階がレストラン、そして9階がコーヒーラウンジになっています。

TAKASE.jpg

最近仕事で池袋に行く事があり、何度か前を通って気になっていたのでちょっと寄ってみました。
ここはケーキ屋じゃなくて洋菓子店だそうで、割と広い店内にはケーキの他にマドレーヌやクッキーなども沢山おいてあります。
そしてなんと昭和25年から、あの位置に店がある老舗だそうです。

そして今回ご紹介したいのはケーキではなくこちらひらめき

P9190129.JPG P9190131.JPG

食パン&ぶどうパンでなんと1斤110円なのです。
どちらもずっしりとしていてほんのり甘く、そのまま食べてもちょっと焼いて食べてもとても美味しく110円とは思えないですぴかぴか(新しい)
こちらのパンは大人気なので夕方には売り切れてしまう事もあるそうです。
その他に100円前後で買えるパンが沢山あります。
ケーキよりもパンの方が行列している理由はここにあるのでしょう。
もし池袋に行く機会があったら是非寄ってみてくださいね!

http://www.takase-yogashi.com/ ←タカセHP




posted by ぶ〜こ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

トマトランタン

「トマトランタン」は1960年代から生ケーキ、焼き菓子を中心に売っている洋菓子屋さんです。
田園調布を中心に東京・目黒区や横浜市内など合わせて8店舗あります。
私が行ったのは京急雑色駅から徒歩1分足国道15号線に面した所にある
蒲田店ですわーい(嬉しい顔)

トマトランタン.jpg

1階奥に喫茶コーナーがあり、ここでゆっくりお茶をのみながらケーキを食べる事もできますぴかぴか(新しい)
ここの代表的なお菓子は「田園調布チーズケーキ」のようですが私はロールケーキがお勧めですぴかぴか(新しい)

P7100441.JPGP7120461.JPG

ここの生地はふわふわですがしっかりしていて、昔懐かしい味がします。
クリームも丁度良い甘さで値段もお手ごろるんるんです。

そしてこちらがチーズケーキるんるん
左がベイクドで右がクリームです。

P7120463.JPGP7120462.JPGP7120464.JPG  

先代社長の「自分の住む田園調布の代表的なお菓子を作りたい」という思いがきっかけで生まれたそうです。
ベイクドは食べやすい甘さで私はこちらの方が好きです。
クリームは程よく塩味が効いていてかなり甘さ控えめです。
そしてどちらもチーズの味は濃厚ですが後味がよくさっぱりしています。
サイズが小さめなのでいくつでも食べられそうですわーい(嬉しい顔)
新・食わず嫌い王決定戦】で『冷やしておいしいレーズンサンド』が紹介されたそうですグッド(上向き矢印)
HPを見るとネットで購入できるみたいなので、ご興味のある方は見てみてくださいねかわいい

http://www.kiyohisa.co.jp/ ←トマトランタンHP


 トマトランタン 蒲田店

住所:東京都大田区仲六郷2-42-5








posted by ぶ〜こ at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

パティスリー・プティエデン

先日、大森の病院に薬をもらいに行った際、大森の美味しいケーキ屋さんプティエデンによりました。
ここは芝公園にあるクレッセントで修行されたシェフのお店だそうです。

     プティエデン.jpg  プティエデン 店.jpg
お店は駅から徒歩5〜6分くらい。
少し離れていますが美味しいと評判なだけあってお洒落な店内にはひっきりなしにお客さんが出入りしています。
店内はガラス張りになっていてお店の方がが作業しているところが見えますぴかぴか(新しい)
それとちょっとしたカフェにもなっているので中で食べる事もできます。

先日私が買ったのは生クリームのロールケーキと美味しいと評判のシューアラクレーム(シュークリーム)ですかわいい

   P6140235.JPG  ロールケーキ.jpg

こちらは生地はしっとりしているんですが軽く卵をたっぷり使っているようで味がしっかりしていました。

   P6140232.JPG  シュークリーム。.jpg

シューアラクレームは皮がさくっとしていてちょっと厚め。皮がとても美味しいと思います。
そしてクリームが隙間なくびっしりと入っている為、見た目よりかなりずっしりしていてボリュームがあります。
クリームは甘さ控えめで食べやすいです。

ここのケーキは全体的に味がしっかりしていて濃い目です。
そして一見小さいのでちょっと高いかな?とも思いますが食べるとずっしりしていてかなりのボリュームです。
ちなみにロールケーキは473円 シューアラクレームは189円でした。
シューアラクレームは夕方に行くと売り切れている事もしばしば・・・。

お近くに行く機会がある方は是非お試し下さい。
かなりお勧めですよかわいい

ひらめきコタキナバル旅行記全部アップしましたグッド(上向き矢印)カテゴリーの「コタキナバル旅行」から見れますのでご興味のある方は(ない方もあせあせ(飛び散る汗))是非見て下さいねひらめき

パティスリー・プティエデン
住所:大田区大森北2-3-15 第15下川ビル1F











posted by ぶ〜こ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

CAFE VANNI(カフェ ヴァンニ)

関東は最近梅雨入りしたかのような天気の悪さです〜もうやだ〜(悲しい顔)
洗濯物も中々乾かないし、自転車で外出する事になれている私は雨雨だと辛いのです。
今日は雨雨が降りそうな微妙な曇り曇りだったんですが、チャンスぴかぴか(新しい)とばかりに銀行&買い物などの用事を午前中にすませようと外出しました。
日頃の行いの良いひらめき私はこういう日は大体帰りに雨が降る事が多いんですが今日は大丈夫るんるんでした。
あぁ〜よかったダッシュ(走り出すさま)
・・・と思いきや朝、チェックしていた株が微妙に下がっていて上がりそうなので今のうちに買っておこうとと指値で注文を出していたんですが、私が出かけている間に急騰したらしく、買えませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

先日、蒲田駅ビル(パリオ)の2Fにある「カフェ ヴァンニ」に行きました。
シュークリーム.jpg ←ここのカフェは利用した事がないんですが、シュークリームがおいしいのでたまに買いに行きます。
P5160016.JPG ←左 アーモンドシュー 右 ショコラシュー
注文するとその場でクリームを入れてくれます。
クリームは軽いのでとても食べやすいです。
そしてここは皮に特徴があります。
皮に特徴があり、かなり焼き色が薄くサクッとしていて普通のシュークリームの皮とはちょっと違います。
小ぶりですが、シュークリーム1個100円〜は安いと思いますよ。
見た目も上品なので(100円には見えないので)手土産にもいいと思いまするんるん
いつもシュークリームしか買わないんですが、どうやらプリンも美味しいらしいので今度行ったら買ってみようと思いますかわいい



posted by ぶ〜こ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

何屋さん?

今日は午後から病院に行きました。
私は大田区の病院へ掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)という病気の薬をもらいに2ヶ月に一度行っています足
この病院は掌蹠膿胞症の治療で有名?な秋田の先生に紹介してもらいました。
数年前は掌蹠膿胞症といっても10人が10人「???」という感じだったんですが、最近は「奈美悦子さんと同じ病気?」と言われます。
死んでたまるか! それにしても本やテレビの力はすごいなぁ〜。かわいい

病院の帰りに蒲田でちょっと寄り道をしました。
P506iC0005308666.jpgこのお店で夫がいつも今川焼きを買ってきてくれます。
最近では我が家の定番のおやつになりました喫茶店

場所はJR蒲田駅の改札口を出て、東急池上線方面に歩いて行く通路の途中にあります。
今川焼きの他にお好み焼き、おこわ、磯部焼き、たこ焼き・・などなど売っていて「何屋さん?」という感じですわーい(嬉しい顔)

うちでよく食べるのは栗入りの今川焼きでするんるん
P4060102.JPG P4060104.JPG ←中にでっかい栗が入っています目

ここのあんこは甘すぎず小豆の味がすごく美味しいです。
お店では目の前でお好み焼きを焼いていてすごく美味しそうでした。今度買って帰りたいと思います〜。


さてさて、今日は友達の分の薬も一緒にもらってきました。
私は2ヶ月分。
家が遠い人には3か月分だしているらしく友達の分は3ヶ月分であわせるとすごい量でしたあせあせ(飛び散る汗)
P4100131.JPG
非力な私は家に着くとあまりの重さにぐったり。
そして測ってみると2キロもありました目
しかし、わざわざ測るなんて私もヒマだなぁ〜と思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)







posted by ぶ〜こ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京:ケーキ・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

