2009年01月13日

初詣 そのA

川崎大師と言えば葛餅が有名ですが、今回はわらび餅を購入してみました。

10249.JPG

購入したのはこのお店です。
「まんじゅう 澤田屋支店」???

10250.JPG

わらび餅の前にその場で焼きだんごを一つ・・・。
お団子がフワフワでとっても美味しいグッド(上向き矢印)

10255.JPG 10256.JPG

わらび餅です。
私が買ったのはきなこと抹茶ですが、この他にゴマもありました。
3種類入っているものだけ900円で、後は600円でした。
わらび餅は100円くらいで買えるものもありますがそれとは違い、ここのはトロッとした食感でとても美味しかったです。
ちょっと甘さ控えめすぎるので、黒蜜が付いていたら更に倍美味しく食べられるのになぁ〜と思いましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぶ〜こ at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

もつ鍋・炭火七輪 電撃ホルモン 川崎駅前店

12/1に川崎駅東口から徒歩2分のところにオープンした、もつ鍋・炭火七輪 電撃ホルモン 川崎駅前店に行きました。

P1010215.JPG

このお店が入っている川崎ロペステーションビルは、他にも居酒屋などが沢山入っていて忘年会シーズンの為か、エレベーターがえらく混んでいました。

1010216.JPG

お通し(2人分)です。
これで1人/299円はちょっと高いのでは・・・たらーっ(汗)

P1010218.JPG

トントロと豚の小腸です。
この日はオープン記念の企画でトントロが半額の205円でしたぴかぴか(新しい)

P1010219.JPG P1010221.JPG

丸腸とじゃがバターです。

P1010217.JPG

レバニラ炒めです。

料理はどれも普通に美味しかったですが、まだ開店したばかりで不慣れなせいか???さほど混んでいないのに料理が出てくるのがえらく遅かったです。
それと、店員さんがあまりメニューをわかっていないようで、質問しても「確認します」と言って即答で答えが返ってくる事がなく、注文するのにえらく時間がかかってしまいました。
でも、きちんと対応してくれるので悪い印象ではありませんでしたが・・・。

我が家はホルモン好きなので、ホルモン屋にはよく行きますが、川崎には安くて美味しいお店が多いのでまた行くかどうかは不明ですが、まだ新しいお店なのでがんばってほしいと思います。

また、お店が隣の同じ系列の居酒屋とつながっている造りなのが面白かったです。

http://r.gnavi.co.jp/b749917/ ←ぐるなび(もつ鍋・炭火七輪 電撃ホルモン 川崎駅前店)




posted by ぶ〜こ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ゆで太郎 川崎小川町店

今回はご存知の方も多いと思いますがお蕎麦屋さんのチェーン店の「ゆで太郎」です。

1010206.JPG

このお店は美味しいお蕎麦をできるだけ安く・・・とうたっているだけあって、粉から自家製の麺を使っているそうです。
そして何といっても値段がとても安いですexclamation×2
もりそばで260円 大もり360円 そして700グラムもある特もりでも540円という安さです。
特別おいしいグッド(上向き矢印)という訳ではありませんが、安かろう、まずかろうという訳でもなく、ちゃんと麺からはお蕎麦の香りがします。

1010214.JPG

大もり(360円)です。

このお店は初めに食券を買うシステムになっています。
食券をカウンターに出し、料理が出来ると「○○のお客様〜あせあせ(飛び散る汗)」と呼ばれたら取りに行きまするんるん

このお店は、夫が飲みに行った帰りによく寄っていたようですが、最近は私も行っています。
注文してから出てくるのも早いし、安いので忙しいサラリーマンの昼食にも良いかもしれません。

ちなみにテーブルにポットに入ったそば湯がおいてあります。
私は初めて行った時にお冷と間違えて、コップに入れてしまいましたたらーっ(汗)

http://yudetaro.jp/index.html ←ゆで太郎 HP




posted by ぶ〜こ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

韓国家庭料理 チェゴヤ 川崎店

パレール川崎1Fにある、韓国家庭料理 チェゴヤ 川崎店に行きました。

10196.JPG

ここは人気のチェーン店との事で以前から知っていましたが、川崎には美味しい韓国料理のお店が沢山あるのにわざわざチェーン店に行かなくても・・・と勝手に思っていました。

でも今回はテレビ東京「ぶちぬき」でココリコ田中さん絶賛のプテチゲが食べてみたかったので行ってみる事にしました。

0198.JPG

プテチゲです。
ソーセージと野菜とラーメンが入った鍋物で、日本語で「軍隊鍋」というそうです。
ラーメンが入っているのが特徴ですわーい(嬉しい顔)
こちらは1500円で2〜4人前との事exclamation
ちょっと辛いですが、嫌な辛さではなく、辛くて美味しいグッド(上向き矢印)のでビールビールが進みます。

ビールといえば、17時〜19時は通常500円のキリン一番搾り生ビール中ジョッキが何杯飲んでも半額の250円で飲めまするんるん

P10197.JPG

イカ炒めです。
イカと野菜を辛口に炒めた料理ですが、これも辛さが調度良くとても美味しかったです。

チェゴヤは韓国語で「最高だ!」という意味だそうです。
その名前の通り料理はとても美味しかったです。
多分日本人の口にあうような味付けにした韓国料理なんだと思います。

料理の量が多かったので今回は2品しか頼まなかったんですが、まだまだ美味しそうなメニューが沢山あったので次回は辛くない料理にも挑戦してみたいです。


http://r.gnavi.co.jp/b362300/ ←ぐるなび(チェゴヤ)



posted by ぶ〜こ at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

あじたろう川崎店 そのB

今日は以前に何度かご紹介したことがある「あじたろう川崎店」です。

P1010199.JPG

チェーン店の居酒屋の中では気に入っていて、特に「コレが食べたいexclamation×2」というのが決まってない時などによく出没していますわーい(嬉しい顔)

このお店は季節ごとにメニューが変わる「季節の料理」が
あります。

P1010200.JPG P1010201.JPG

「季節の料理」の浜名湖焼きとれんこんと明太子の挟み揚げです。
浜名湖焼きは魚のすり身に名物のうなぎを入れて焼いたもので、れんこんと明太子の挟み揚げは手作りだそうです。

P1010203.JPG P1010202.JPG

定番のもつの煮込みと茄子あんかけです。

P1010204.JPG

これはサービスで出してくれた生牡蠣です。
今年初だったので美味しく頂きましたるんるん

期間限定のようでしたが(2009年1月末まで)眞露のボトルが1本880円とえらく安かったです。
私達はいつもお酒はボトルで頼むのでラッキーでした。
最近あまり来ていなかったんですが、相変わらず店員さんはキビキビとしていて感じが良かったです。
しばらく眞露も安いことだし、また出没したいと思いますグッド(上向き矢印)


http://www.ajitarou.jp/index.html ←あじたろうHP































posted by ぶ〜こ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

産地直送 炭火海鮮炙り焼き 川崎 魚竹 仲見世通り

10月18日にオープンした仲見世通りにある「川崎魚竹 仲見世通り」に行ってみました。

1010176.JPG

このお店は「世界の山ちゃん」の入っている建物の1階にあります。
鮮魚のお刺身や旬の魚を使ったお鍋などおいしい魚が食べられる海鮮居酒屋・・との事です。

ぐるなびのクーポンで「名物浜鍋ちゃんこ半額(680円⇒340円)」との事なので注文してみました。

110172.JPG

名物浜鍋ちゃんこは塩 味噌 醤油 激辛+海鮮コラーゲンの5種類あります。
今回は「塩」を注文しました。

味はというと、薄味でちょっと魚臭さが気になりました。
ポン酢をもらって入れて食べると臭いが気にならなくなりました。

10173.JPG 010171.JPG

ホタルイカの沖付けとかにクリームコロッケです。
ホタルイカの沖付けはしっかり味がついていて美味しかったです。

10174.JPG 10175.JPG

ちくわの磯辺揚げとソーセージ炭火焼きです。
どれも普通に美味しかったですが、値段の割にはかなりボリュームにかけるので結果的に沢山頼んで高くなってしまい、私たち向きのお店ではないかな?と思いました。
でもお店の人の対応は良いし、お店も広く安いコースもやっているようなので忘年会などの宴会にはよいかもしれませんね。

http://r.gnavi.co.jp/a616542/menu7.htm ←ぐるなび(産地直送 炭火海鮮炙り焼き 川崎 魚竹 仲見世通り)
posted by ぶ〜こ at 17:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

炭火焼ホルモン ちりとり鍋 本格焼酎 ホルモン屋 八

川崎駅東口、仲見世通りにあるホルモン屋 八に行きました。

P1010167.JPG

元WBAスーパーフェザー&ライト級チャンピオン畑山隆則氏プロデュースのお店は川崎に数店ありますが、このお店もその一つです。
このお店はちりとり鍋とホルモン焼きの専門店でホルモンやドリンク類のほとんどが500円です。

10101680.JPG

ちりとり鍋です。
ちなみにこれは500円ではなく1人前1365円ですわーい(嬉しい顔)(写真は2人前です)

ちりとり鍋とは、鍋が「ちりとり」に似ている事でこの名前がついたとか・・・。
あっさりコラーゲンスープでホルモンとたっぷりの野菜を堪能できます。
お好みで辛い味噌を入れても美味しいと思います。

010169.JPG

せんまい刺しです。
こちらは500円わーい(嬉しい顔)でした。

ちりとり鍋、せんまい刺し共に美味しかったです。
でも、全品500円ひらめきと聞くと一瞬安く感じますが、焼酎のボトルがなく、飲み物も全品500円・・となると、ガバガバビールお酒を飲む我が家にとってはちょっと高いですたらーっ(汗)

ちりとり鍋を食べながらサクッと飲むには良いお店だと思いますよかわいい

http://gourmet.gyao.jp/0004005971_food.html ←グルメGyaO(ホルモン屋 八)

posted by ぶ〜こ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

つばさや 川崎仲見世店

10/22にオープンしたつばさや 川崎仲見世店に行きました。
10/22 23はオープン記念という事で、生ビールビールとサワー類が100円でしたグッド(上向き矢印)

010172.JPG

つばさやは昭和57年に創業した、名古屋名物手羽先唐揚げの店だそうです。
店内はとても広く、席が区切られているので個室感覚であまり周りを気にしなくてよいような造りになっていましたわーい(嬉しい顔)

さっそく手羽先を注文しました。

010174.JPG 010176.JPG

手羽先は、甘口・普通・辛口・激辛があります。
写真は左が激辛、右が辛口です。
激辛は辛口に唐辛子をかけたもののようでした。

010175.JPG

豚玉鉄板です。
たまごの生地に豚肉、そして名古屋風の甘いソースがかかったものです。

010177.JPG

やきそばです。
普通の焼きそばでした・・・。

010178.JPG

鉄人チャーハンです。

このお店のメニューは、量がちょっと少なめで1品500円〜600円くらいのメニューが中心のようです。
手羽先は好みもあると思いますが、タレが甘めで、ちょっと焼きすぎなのか?パサパサしていました。
まだ開店したばかりなので注文を間違えてしまったり、オーダーしたものがくるのが遅かったり・・・と色々ありましたが、一生懸命さが伝わったので悪い印象は受けませんでした。
でも、手羽先以外のメニューも至って普通なのでまた行くかどうかは不明です。

この日は生ビールビールサワーが1杯/100円だったのでとても安く飲めて良かったですかわいい

http://www.st-group.co.jp/tubasaya/ ←つばさやHP
posted by ぶ〜こ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

魚河岸食堂 月とすっぽん 京急川崎店

8月26日にopenした「魚河岸食堂 月とすっぽん 京急川崎店
」に行きました。

10144.JPG

京急川崎駅から、徒歩2分くらいですが、場所はちょっとわかりにくかったです。

10145.JPG

お店の前にこの看板が出ていますので目印にしてください。
月とすっぽんは以前何度かご紹介したことがある「いざりび」と同じ系列のお店で蒲田にもあります。
川崎には「いさりび」が2店舗もあり、今回openした「月とすっぽん」とはどう違うんだろう・・・と思って行ってみました。

10146.JPG

この時は早い時間にいったのでどうやら一番初めのお客さんだったらしく、サービスで出してくれました。

10154.JPG

お店の中はまだ新しいだけあってとても綺麗でした。
いさりびよりちょっと高級っぽいお洒落なつくりになっていてデートでも決定な感じでした。

10149.JPG

この日の勝負品です。
生ものじゃないのがちょっと残念ですが、美味しかったので2回頼んでしまいました。

10150.JPG 10147.JPG

ほうぼう刺しと秋刀魚刺しです。
ほうぼう刺しは1匹で298円と激安でした。
旬のさんまは油がのっていてとても美味しかったのでこの時期にはお勧めでするんるん

10153.JPG 10151.JPG

さんまがあまりに美味しかったのでさんま焼きも頼んでしまいました・・・たらーっ(汗)
こちらももちろん美味しかったです。
それとさざえ焼きです。

10148.JPG

ちょっと奮発してあわび刺し(1980円)を頼んでみました。
このお店の中ではとても高いですが、他で食べたらこの値段では食べられないと思いますあせあせ(飛び散る汗)
肝もちゃんとついていましたわーい(嬉しい顔)

このお店は「いさりび」とメニューもほとんど変わりませんが(微妙に違います)ちょっとだけ高級なのかな???
私はJR川崎駅利用なのでこちらのお店に行くより「いさりび」の方が行きやすいので多分こちらのお店に来る事はあまりないと思いますが、京急利用の方はこちらの方が便利かもしれません。
ちなみにこの日は、看板や雑誌にでている弟の祐ちゃんがいましたぴかぴか(新しい)

http://r.gnavi.co.jp/g314907/ ← ぐるなび(魚河岸食堂 月とすっぽん 京急川崎店)



posted by ぶ〜こ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

陣屋 仲見世店

川崎に昔から昔から住んでいる住んでいる人にはすっかりお馴染みの老舗店、陣屋 仲見世店にに行きました行きました。
このお店は昔ながらの赤いちょうちんが目印でするんるん

1010136.JPG

このお店にくるのは久しぶりったんですが、相変わらず早い時間からお客さんが沢山入っていました。

1010139.JPG

お勧めはやはり「焼き鳥」です。
こちらは串セ6本セットです。
ホットペッパーのクーポンを使って250円でした。
クーポンを使わなくてもここの焼き鳥はとても安く3本で180円〜(1本あたり60円)という驚きの安さなのです。

1010138.JPG

もやし炒めです。
味はもちろんのこと、ボリュームにびっくりexclamation×2
つい、いつも頼んでしまいますわーい(嬉しい顔)

1010141.JPG

馬刺しです。
480円ととても安かったので注文しました。
・・・というかこのお店にくると安いので毎回頼んでいます。
以前より量がちょっと少なくなったかな???という印象をうけましたが、相変わらず美味しかったです。

1010137.JPG 1010140.JPG

もつ煮とオニオンスライスです。
この2つは比較的早くでてくるので、とりあえずのおつまみに最適でするんるん

店内は昔ながらの居酒屋の雰囲気と活気がありお酒を飲む人向きのお店だと思います。
良心的な大衆居酒屋・・・という感じでしょうかねわーい(嬉しい顔)
アットホームな感じなのでとても居心地が良いです。

もしよかったら是非行ってみて下さいねるんるん

陣屋 仲見世店

神奈川県川崎市川崎区東田町3−1
044-244-8929







posted by ぶ〜こ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

麺屋一番星

味よしでお酒を飲んだ帰りに、ちょっとお腹がすいたので、川崎駅西口から徒歩3〜4分くらいの所にある「麺屋一番星」に行きました。

131.JPG

麺屋一番星は中華鍋に野菜を炒めてからスープを注いで作る本場札幌式の味噌ラーメンが食べられるお店でするんるん
今までお店は前はよく通りますが、入るのは初めて・・・。

さっそく注文黒ハート

133.JPG

味噌ラーメンが美味しいグッド(上向き矢印)お店なのに私とした事が何を考えているのか、初めてなのに醤油ラーメンを注文exclamation×2
これはこれで、普通に美味しいラーメンなんですが、なんか物足りずどうしても味噌ラーメンが食べてみたくなりました。

そこで目をつけたのがこちら・・・。

132.JPG

夫が頼んだ味噌ラーメンです。

134.JPG

さっそく醤油ラーメンとチェンジして食べてみました。
スープは炒め野菜の旨味の中に味噌を溶き入れてありとても濃厚なんですが、くどくなく、麺はかためのしっかりとした縮れ麺で最後までダレることなく美味しく食べられました。

そして教訓exclamation×2醤油ラーメンがどうのこうのという訳ではありませんが、やはり初めて行くお店はそのお店が得意としているであろうラーメンを食べるべきだなぁ〜と思いました。

麺屋一番星
住所:川崎市幸区大宮町14
電話:044-555-8548
休み 火
営業時間 11:30〜14:30 
     17:30〜23:30(日曜〜22:00)



posted by ぶ〜こ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

味よし

川崎駅西口から徒歩10分くらいでしょうか・・・。
幸区中幸町3丁目のサウナ松の湯の前にある焼き鳥屋「味よし」に行きました。

124.JPG

外観からすると昔ながらの常連さんばかりが通う居酒屋・・・という感じです。
昔は肉屋だったようですが、その場でお酒を出しているうちに繁盛して居酒屋に変わったそうです。

店内は10名ほどが座れるカウンター、4人掛のテーブル席が3つ、奥に8名ほど座れるこあがり席があります。
早い時間に行ったにもかかわらず、とても賑わっていました。

126.JPG

焼き鳥屋さん・・・という事なので手羽先と豚の串焼き数種類を注文しました。
豚の串焼きは100円前後、焼き鳥は120円前後で、さほど安いという印象派なかったですが、焼き物はどれもバラつきなく美味しかったです。
このお店は焼き鳥屋さんという割にはその他のメニューの種類が沢山ありました。

125.JPG 128.JPG

千切りキャベツとにんにくの芽の炒め物です。

127.JPG 130.JPG

サバ焼きと秋刀魚焼きです。
どちらも、とてもふっくらと焼けていてとても美味しかったです。


どの料理も美味しかったですが、駅から(うちからも)ちょっと遠い事、その他総合的にみて私は又行くかどうかは不明ですが、早い時間から常連さん達が入れ替わり立ち代り入ってきてお店は常に満席状態でした。
焼き物のお持ち帰りもやっているようで注文の電話か入り後でとりに来るお客さんなどもいたりなんかして、地元ではとても愛されているお店のようです。

こういったお店は末永くがんばってもらいたいなぁ〜と思いました。

やきとり・炭火焼「味よし」

川崎市幸区中幸町3-14 
電話044-533-3210
定休日 水曜日 
営業時間 16:30〜22:30







posted by ぶ〜こ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

テング酒場 川崎店

テング酒場はテンアライドという会社がチェーン展開している居酒屋『天狗』の系列店のようで、私が「テング酒場に行ってみようよ」と夫に言うと、「テング酒場って天狗でしょ〜?昔お金がない時によく行ったからなぁ〜・・・。」とあまり乗り気ではない夫を誘って行ってみました。

10100.JPG

お店はまだ新しいのか、店内はとても綺麗でしたが、お店の造りは昔ながらの居酒屋という感じでした。

お店に入ってびっくりexclamation×2
私達はかなり早い時間(夕方4時半すぎ)に行ったのにかなりの人数のお客さんが入っているのです。
ちなみにお店は16:00〜OPENのようです。

0101.JPG

メニューを見て思ったんですが、どうやらこのお店はもつ焼き等もつ料理をウリにしているようです。
まずはお勧めメニューのもつ煮込み豆腐です。
値段が安いので失礼ながら(このお店事態)全く期待していなかったんですが、これがなんと普通に美味しいのでするんるん


P106.JPG 1010.JPG

ホルモンの串焼きです。
タレはレバーです。
どれでも1本84円exclamation×2という激安価格ですがこちらも普通に美味しいのですあせあせ(飛び散る汗)

u1010107.JPG u1010102.JPG

さんまのなめろうとポテトサラダです。
さんまのなめろうは味がしっかりついていてとても美味しかったですよ。

u1010108.JPG u1010109.JPG

やわらかチーズメンチカツと手作りジャンボしゅうまいです。
どちらも普通に美味しかったです。

このお店のメニューはどれも300円前後ととても安いです。
この日は調子に乗って沢山頼んだので、いくら安いお店とはいってもそれなりの値段だろうなぁ〜と思ったらとても安くてびっくりあせあせ(飛び散る汗)
カウンター席には一人で来ている人も多く、一杯のみながら夕食を食べにきているのかな???

しつこいようですが、全く期待していなかっただけに好印象なのかどうかよくわかりませんが、中々好印象のお店でした。
ただ、やはり大衆の居酒屋なのでザワザワしたのが苦手とかお洒落な雰囲気が良い方にはちょっと不向きかも・・・。

かる〜く一杯飲みたい時にまた行ってみようと思いまするんるん

http://r.gnavi.co.jp/a115115/ ←ぐるなび(テング酒場)







posted by ぶ〜こ at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

喜多方ラーメン坂内 川崎東田店

喜多方ラーメン坂内は喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」のフランチャイズ店です。
先日、居酒屋に行った後、小腹がすいたのであっさりしたラーメンが食べたくなり行ってみました。
砂子にもお店がありますが、今回私が行ったのは川崎交番の近くにある川崎東田店の方です。

10110.JPG

喜多方ラーメンといえば、平打ちの縮れ麺で全国的に有名です。
もちもちシコシコとした麺はとても歯ごたえが良くとても気に入っていまするんるん

0111.JPG

夫が頼んだチャーシュー麺(850円)です。
ここのチャーシューはとろけるように柔らかく、一面チャーシューだらけのチャーシュー麺はこのお店の人気メニューだそうです。
スープは豚骨ですがとてもあっさりしているのにコクがあり、飲みやすいです。

0112.JPG

そして私が頼んだカレーラーメンです。
これは期間限定メニュー??
そしてあっさりしたラーメンが食べたかったはずなのにいったい何故私はカレーラーメンを頼んでしまったんでしょうか・・・たらーっ(汗)

でも美味しかったので良しとしましょうるんるん

http://www.mensyoku.co.jp/index.htm ←喜多方ラーメン 坂内HP






posted by ぶ〜こ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

また、鍛冶屋 文蔵 川崎店・・・。

八月の初めにご紹介したばかりですが、また文蔵焼きが食べたくなり再訪したリパークの地下一階にある鍛冶屋 文蔵 川崎店です。

010096.JPG

前回は早い時間に行ったのにそこそこ混んでいて、カウンター席かちょっと狭いテーブル席になります・・・との事だったんですが、今回はすいていたので個室っぽいテーブル席に座る事ができ、前回感じた「席が狭い」という印象がなくなりましたわーい(嬉しい顔)

1え0098.JPG 10097.JPG

文蔵焼きはくるまでにちょっと時間がかかるのでそれまでの間に・・・と頼んだ豚となすのコショー炒め&シャケザンギです。
シャケザンギとはシャケの唐揚げの事だそうです。

0099.JPG 0100.JPG

お待ちかねわーい(嬉しい顔)文蔵焼きとキャベツの辛みそです。
文蔵焼きに、キャベツがついてきますが、それだけでは足りないので別で頼みました。
他の料理は頼まず、文蔵焼きとキャベツだけで十分お酒が飲めますビール
また文蔵焼きが食べたくなったら再訪したいと思いまするんるん

ちょっと気になった事は、焼酎のボトルが2ヶ月キープできるとの事。
前回もそうでしたが、こちらから告げないと名前を聞いてくれません。
前回はこちらから告げましたが、今回は忘れてそのまま帰ってきてしまったんですが、お店の人〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ちゃんとボトルをとっておいて下さいね〜。

http://r.gnavi.co.jp/g135740/ ←ぐるなび 鍛冶屋 文蔵 川崎店
posted by ぶ〜こ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

はんぶん食堂

JR川崎駅東口から徒歩10分くらいの所にあるはんぶん食堂に行きました。

1010090.JPG

このお店は大通りから路地に入ったところにあります。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、大通りに目印の看板が出ています。

店内の内装は今流行り?の昭和レトロです。

まずは川崎はんぶん焼鍋を注文しました。
これはお店のイチオシメニュー・・・との事です。

1010091.JPG

色々な物を頼みたかったのでとりあえず1人前を注文しましたが、見てのとおりかなりの量でびっくりあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにはんぶん焼鍋とは牛コツスープにてんこ盛りの野菜、ホルモンなど好きな具材を入れ野菜がしんなりするまで火に掛けて食べます。
味はというと、特別美味しいぴかぴか(新しい)というほどではありませんが、普通に美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

1010095.JPG 1010094.JPG

ハムマカロニサラダとチョレギです。

1010092.JPG 1010093.JPG

ガーリックポテトとわた入り丸干しイカ焼です。
わた入り丸干しイカ焼はお酒のおつまみにピッタリぴかぴか(新しい)とても美味です。

P1010096.JPG

塩もつ煮込みです。
もつばかりゴロゴロ入っていますわーい(嬉しい顔)

このお店は単品の値段がリーズナブルな割には量がかなり多いです。
調子に乗って沢山頼むと食べきれなくなってしまいそうです。

特別に美味しいグッド(上向き矢印)という程ではありませんが、値段や量を考えるとお得感があるお店です。
テーブルがちょっと狭いのが難点ですが、機会があったらまた行きたいと思います。

ちなみにこのお店、メニューやお通しがない所など以前ご紹介した「おさやん」に似ています。
同じ系列のお店なんでしょうかね???

http://r.gnavi.co.jp/p959500/ ←ぐるなび(はんぶん食堂)



posted by ぶ〜こ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

市場食堂 いさりび 川崎駅前店 そのB

しばらくぶりの更新になってしまいましたが、以前、何度かご紹介した事がある「市場食堂 いさりび 川崎駅前店」に行きました。

P1010049.JPG

このお店は新鮮な魚をとても安く食べる事ができるので、我が家では魚(特にお刺身)が食べたい時にはこのお店に行っています。

P1010048.JPG

この日の日替わり激安メニューはこちらぴかぴか(新しい)
・・・と思いきやもう一品あせあせ(飛び散る汗)生うにも98円でした。

1010052.JPG 1010050.JPG

通常日替わり激安メニューは1品なのに何故この日は2品???と思いつつ注文したんですが、その謎がお会計の時に判明しました。
実は、かんぱちは前日の激安メニューだったらしく、看板を直すのを忘れていたそうで実は298円(これでも安いけど・・・)だったそうです。
でも私達は98円だと思って注文したのでその旨を伝えると、返金してくれましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

1010053.JPG 1010054.JPG

ブリのカマ焼きとほたて焼き(198円/1個)です。
ほたてはとても大きく食べ応えがあり美味しかったです。

1010056.JPG 1010055.JPG

さんまとちくわの天ぷらです。

このお店は、日替わり激安メニューの他に、その日のお勧めメニューがあります。
私は魚はお勧めメニューの中から選ぶようにしていますが、どれを頼んでもハズレた事はありません。

川崎で安くて美味しいお魚を食べたいなぁ〜という時はこのお店をお勧めします。
・・・ただ、日によっては混んでいて早い時間にいっても入れない事もありますので、確実に行きたい時は予約をする事をお勧めしまするんるん

http://r.gnavi.co.jp/g314904/ ←ぐるなび(市場食堂 いさりび 川崎駅前店)

posted by ぶ〜こ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

酉十郎 (地鶏料理・有機野菜)

今回は私の誕生日に行ったお店です。
地鶏料理・有機野菜の店、酉十郎さんはラ・チッタデッラ1Fにあります。

10010.JPG

実は以前この場所にあった「さかえや」に水炊きを食べに行く予定だったんですが3/31に閉店してしまっていて知らなかったので急遽その後にできた酉十郎に行ってみようかぁ〜?という事になりました。

店内はとても静かで落ち着いた、ちょっと高級感があり、カップルシート&2人個室などがあります。
じっくり話したい時に最適な雰囲気です。

10011.JPG

今回はホットペッパーを見て行ったので、地鶏の水炊きお試しコース(2980円)というのを頼んでみました。
初めにでてきたのは有機野菜のサラダです。
ほうれん草がシャキシャキなのと、そのままたべられるえのきがアクセントになりとても美味しかったです。

このコースには+1500円で飲み放題(2時間/2人〜)をつける事ができます。

10014.JPG 10015.JPG


名物料理の白濁 とり鍋です。
このスープは一つの寸胴に軍鶏(シャモ)の鶏がらを60羽以上も使ってことこと10時間かけて煮込んだとの事。
白濁したスープはとてもまろやかであっさりとしていますが、豚骨スープのようなコクがありクセになる味です。

10016.JPG

お店の人が1組に一人付くようで、鍋の用意などをしてくれます。

コースには雑炊又はうどんが付きます。
私達は雑炊にしました。
薄味なので自分で塩加減を調整して食べるようになっていてとても美味しかったです。

P1010017.JPG

コースについているデザートです。
お店の人が、私達がホットペッパーのコースを頼んでいるのを忘れてしまったらしく、デザートが中々こなかったので催促しました。(そうしたらすぐに持ってきてくれました)
それ以外は料理の出てくるタイミング、接客・・・はとても良かったですわーい(嬉しい顔)

10013.JPG 10012.JPG


コース以外のメニューでモッツァレラチーズ味噌漬けと薩摩シャモ唐揚 黒酢仕立です。
どちらもとても上品な味でとても美味しかったです。

このお店は、私達が普段行くお店よりはちょっと高めですが、かといって特別高い訳ではないのでちょっとしたお祝いや接待、デート又は家族での食事にも良いと思います。


http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000713031.html ←酉十郎(ホットペッパー)









posted by ぶ〜こ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

Ramen's Bar 家康京町店

以前は毎週、京町商店街に買い物に行っていましたが、最近仕事の帰りに買い物をしてくる事が多くなってすっかりご無沙汰でしたが、先日久しぶりに行った帰りに発見した「Ramen's Bar 家康京町店」に行ってみました。

1010007.JPG

このお店は二の辻信号のそばにあります。
店内は食券を買う方式の普通のラーメン屋さんでした。
何故Ramen's Bar なのでしょうか???

q1010008.JPG

来店したのは19:30頃だったんですが、メイン?と思われる家康らーめん(730円)は既に売り切れだったので中華ラーメン(650円)を注文しました。
麺は細めんでかなりあっさりしたスープでした。

10009.JPG

こちらはつけめん(800円)です。
麺はコシがある太麺でスープは豚骨醤油スープです。
見た目は濃厚ですが、食べてみると思ったより軽いですが、私にはちょっと塩辛かったです。
半・並・大盛のライスが無料なので、残ったスープに入れて食べるという食べ方もあるようですが、この日はお腹がいっぱいだったので、私はライスを注文しませんでした。

夫がライスの並を注文していましたが、ご飯が固くパサパサだったのが残念でした。

この日はあまりお腹がすいていなかったせいもあり、ここのラーメンは「普通」な印象しかうけませんでした。
この辺はニュータンタンや大勝軒、熊本ラーメンのお店など個性的なお店がたくさんある中で、これからがんばってほしいなぁ〜と思いました。

神奈川県川崎市川崎区渡田山王町19−1
Ramen's Bar 家康京町店







posted by ぶ〜こ at 21:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

博多屋台料理 天晴れ そのA

夏休みで旅行に行っていたのでかなり久しぶりの更新になってしまいました・・・。
旅行の様子は、川崎発 ぶひぶひ生活 旅行編で徐々に更新していきますのでご覧下さいね手(チョキ)

今回は以前ご紹介した事がある「博多屋台料理 天晴れ」です。

1010001.JPG

場所は京急川崎駅近くです。
このお店は、関東ではここだけexclamation×2という事で平日でも早い時間から意外と混んでいたりします。

1010002.JPG

まずはビールのおつまみのキャベツ・・・。

そしてこのお店の定番exclamation×2といえばもつ鍋ですが、今回は「九州ちりとり焼き」というものを頼んでみました。

P1010003.JPG

こちらがちりとり焼きです。

コラーゲンが上に乗っています。

1010004.JPG

宮崎日南鶏と野菜を鉄板で焼いたもので、味噌(赤)塩(白)があります。
味が濃い方が好みの方は味噌がお勧めです・・・との事だったので味噌を注文してみました。
ちりとり焼きは初めて食べたんですが、味噌のよい香りがして普通においしかったですが、「ねじべえ」の鶏ちゃん焼きに似ています。
やはりここのお勧めはもつ鍋exclamation×2という事でとても美味しいんですが、ちりとり焼きをわざわざここで食べなくても、「ねじべえ」で鶏ちゃん焼きを食べればいいかな・・・???という感じがしました。(ごめんなさいねあせあせ(飛び散る汗)

1010005.JPG 1010006.JPG

牛もつ煮とあっさりきゅうりです。

最近めっきり涼しくなってきたので今度は是非またもつ鍋を食べに行きたいと思います〜。。。


http://r.gnavi.co.jp/p686700/ ←ぐるなび(博多屋台料理 天晴れ)








posted by ぶ〜こ at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 川崎:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

