2006年09月15日

博多屋(もつ鍋)

先日、珍しく夜に蒲田までお出かけしました。
「もつ鍋を食べよう」という事で夫が美味しいと言っていた「博多屋」に行く事にしました。
蒲田駅から工学院通りをまっすぐ行くと左側のビルの2階に博多屋があります。

博多屋 看板.jpg??????@??.jpg

店内はとっても広々としています。
カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席があり席と席の間隔にもゆとりがあってゆっくりできる雰囲気です。
私たちが行ったのは20時頃だったんですが、店は結構混んでいました。
混雑時には2時間制になるそうです。

さっそくビールを注文しました。

P9050115.JPG

そして「もつ鍋」2人前です。
豆腐と山芋を入れました。

P9050116.JPG

コンロに火をつけてしばらくすると店員さんがやってきてモソモソと調理してくれ、完成です。

P9050117.JPG

もつ鍋・・といえば私は母が福岡出身だからか「味噌」なんですが、ここは醤油ベースのスープでした。
見た目が薄味っぽいスープだったんですが、しっかり味がついていました。
野菜がたっぷり入っていてにんにくがアクセントになりモリモリ食べられますグッド(上向き矢印)
山芋がホクホクして味がよくしみて美味しかったです。
結局、野菜とモツを追加してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

こちらは鍋以外の料理です。

P9050120.JPG P9050118.JPG

左がホルモン焼きで右がこんにゃく炒めです。
どちらも甘めの味付けなんですが、味がしっかりついていて美味しかったです。
特にこんにゃくはこんにゃくではないみたいにしっかり味がしみていてびっくりでした〜。
レバ刺しや馬刺しなどがお勧めのようでしたが今回は「モツ」を食べに行ったので食べませんでした。
後、焼き鳥などもありましたよわーい(嬉しい顔)

飲み物も充実していて日本酒の種類が豊富でした。
最後にご飯を入れて雑炊にして食べたんですが写真を撮るのを忘れてしまいました。
モツ鍋・・といえば最後にちゃんぽんかなぁ〜とも思いましたがちょっと固めのご飯で雑炊も中々美味しかったです。
チェーン店のようなので川崎にも出来ればいいのになぁ〜と思いましたかわいい

http://www.hotpepper.jp/s/H000025573/top.html ←博多屋(ホットペッパー)

posted by ぶ〜こ at 19:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京:グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鍋物が恋しい季節になりましたね。
やっぱりモツ鍋といったら味噌ベースのイメージなんですが、醤油のもあるんですね。しかも山芋入りって珍しくないですか?ホクホクして美味しそう♪
今日お茶お送りしました(^^)
定形外なので早ければ明日、遅いと月曜になってしまうかもしれません。お楽しみに〜♪
Posted by momonga at 2006年09月15日 23:50
おおーなつかしいなあ・・・
醤油ってのが少し違いますけど。
天神で上司の皆様におごっていただいたもんです(遠い目)
Posted by ガマ太郎 at 2006年09月16日 05:50
momongaさん
山芋入りのもつ鍋って変わってますよね〜。
「山芋入れますか?」って聞かれた時、おろした山芋をかけて食べるのかな?って思っていたら普通に切った山芋を鍋にいれていたのでびっくりしました。

お茶、ありがとうございます〜。
到着を心待ちにしています^^

ガマ太郎さん
もつ鍋といえばやはり味噌ですよね〜。
でもこちらではいがいと「醤油」が多いようです。
やはり関東だからなんでしょうか・・・。
Posted by ぶ〜こ at 2006年09月16日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。