2006年05月22日

かつおのタタキ

昨日は近くの神社のお祭りだったようです。
その神社のお祭りの日は雨が降る事が多いんですが、昨日は珍しくいい天気でした晴れ
それはそうと、何故お祭りの事を知ったかというと、義父がかつおのタタキを持ってきてくれたからです。
夫の実家ではお祭りの時は「かつおのタタキ」を作っています。
義母の実家の郷土料理らしく、多分お祝い事などの時に作るものなんだと思います(・・・がよくわかりませんたらーっ(汗)
うちは2人暮らしですが、何故かいつも直径40センチくらいの大きなお皿いっぱいに持ってきてくれます。
推定4〜5人前というところでしょうか・・・。
大変うれしいんですが、生物なだけに冷凍する訳にもいかずちょっと多いぞあせあせ(飛び散る汗)お義父さんexclamation×2
そして今年はこれひらめきP5210052.JPG
いつもの大きなお皿ではなさそうですぴかぴか(新しい)ホッダッシュ(走り出すさま)
さっそく出してみましたるんるん
P5210044.JPG ← 玉ねぎやミョウガ、ネギ、生姜、にんにくなどが上にのっていて酢がかかっていますひらめき
大体義父が作っているらしく見た目は「男の料理」という感じでダイナミックです。
そして素材にこだわっていてかつおは油がのっていてそのまま食べてもとても美味しいでするんるん
ん・・・!? 
P5210050.JPG ・・・もう一つでてきました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
やはり今年も・・・。多いんではないでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

昨晩は私も、かつおのタタキ好きでいっぱい食べたい夫もさすがに夕食の後「うぷっ」ってなりましたわーい(嬉しい顔)

posted by ぶ〜こ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。